掲示板にも遊びに来てね^^

一言言いたい!

私のダンナ様のブログ^^     蕨屋次郎の温泉ブログ

温泉地のグルメ

2012年10月 8日 (月)

越後湯沢の駅ナカはお宝たくさ〜ん(⌒∇⌒)ノ"

越後湯沢の駅ナカで、時間調整するってのも、楽しくていいですよ

おとといも掲載しましたが~~~

ふと、左見ると、案内所~

んで、いきなり、駅ナカに

新潟と言えば、柿の種~

ここでではないけど、お土産に買いました実家用です

お土産売り場をズンズン進むと、真ん中あたりから「CoCoLo湯沢」になるようですね~

越後湯沢の駅ナカはお宝たくさ〜ん(⌒∇⌒)ノ"

日本酒ラベル集めをなさっている、やなぎさんの為にこんな写真も撮影してきました

後程、掲示板にペタリしにお伺いしますね~~~

酒風呂も気になるけど、スルーしました

温泉入りに行きますのでね

こんな風になってるそうです

お食事も出来ます

回転ずしと、へぎ蕎麦が気になるわ~

ぽんしゅ館~

次郎さんは運転あるし、私は日本酒NGなので~

越後湯沢の駅ナカはお宝たくさ〜ん(⌒∇⌒)ノ"

私はこんな写メ撮影しながら、あれ?次郎さん、どんどん行っちゃう~

って、、、

わき目もふらずまっしぐらにやってきたのは、白梅ちゃんがお目当てだったみたい

越後湯沢の駅ナカはお宝たくさ〜ん(⌒∇⌒)ノ"

残念ながら、お目当ての白梅ちゃんは無いようだったので

下↓の白梅ちゃんを買ってました

私は、お野菜買ったり(野菜激安だったんで~)、えびせん買ったり~

ピーマンが80円、米なす50円、しめじ300円、枝豆300円、クレソン90円、シカクマメといんげんが120円

もう一か所、地場のスーパーを調べて、立ち寄って来ました

シカクマメ?って聞いたことがあるけど、初めて買ってみた

枝豆は駅で買ったんだけど、てんこ盛りに入ってて300円だったし~

次郎さんのおつまみに茹でてあげる

越後湯沢駅、楽しめますよスーパーまでも、車で割とすぐだし~

人気ブログランキングへ

感想をお聞かせ下さい(*゚▽゚)ノ

2012年10月 7日 (日)

越後湯沢のむらんごっつおでランチ

新潟旅行初日のランチは、昔ここに泊まったんだよね

越後湯沢駅前の「HATAGO井仙」系列の「むらんごっつぉ」っていう、お食事処です

せっかく湯沢に来たんでね

帰りにはみなかみの「梅の蜜」か「山路」って思ってたけど

行きは、次郎さんには美味しいお米を食べさせたいし、私はへぎそばなんかも気になるし~ってことで、どうせなら選択肢多いこの店がいいや~ってことで

ここは「魚沼こしひかり」も「へぎそば」も、メニューにあるんでね~手っ取り早い

次郎さんは、「鯛のかぶと焼き」の御膳。ご飯とみそ汁つきで1200円くらいか

ご飯は今週から新米になったんだそうでご飯とみそ汁おかわり自由

私はそばコースを

1575円

コース仕立てで、1品ずつの提供で、写真も撮ったんだけど、疲れてるし、先を急いでるので今回はさら~っと流します

メインのへぎ蕎麦~美味しかったよ

(っていうか、最近の私は、ネット友ののんさんと同じで、何でも美味しいって食べてしまうようになったんで~。よっぽどでない限りは、グルメ舌でもないんで、美味しく頂きます。

私と感性が似てるっていう人にだけ、共感していただければ~笑)

パティシェデザート付アイスティーで流しました

ここのPでねっ( #` ¬´#)

車が当て逃げされたんですよ

ウチのブルーの車体に、赤い塗料を残してトンズラしたヤツがいるんですよ

ぶつけちゃったらさあ~一言だけでも謝ってくれれば、ケーサツとか、金よこせとか、騒ぐつもりなんてなかったのに(次郎さんは、わかんないよ

そんなさ、黙って逃げる「逃げ得」なんて、通用しないよ

そんな非常識な人にはさ、たぶんなんかバチ当たるんだからねっ

人のふり見て何とやら、ウチは絶対そんなことしない。。。って、思ったのであります

さてね、このお店は、越後湯沢駅の真ん前だし、駅ナカにはお店たくさんあるんで、ぶらっとしてチェックインまでの時間潰し~~~

人気ブログランキングへ

感想をお聞かせ下さい(゚▽゚*)

帰宅しました。いろんなことありすぎて、ヘトヘトです^^;

ただいま~~~です

今回の旅行でも、予想通り2キロ、2.1キロ増加で帰宅しました

まあ、またダイエット生活頑張って行きますね

今日のランチは梅の蜜で「テイクアウトランチ」1000円です

これには、理由があってね

20121007_125506

せっかく湯沢まで行ったので、梅の蜜でランチしよう、予約もしたし~って楽しみにしてたらば、ハプニングがっ

なんと、朝ご飯8時半ってチェックインの時に申し出ておいたの、忘れられてしまいました

8時半にダイニングに下りて行ったら誰もいない。。。まだ、準備もされておらず

仕方なく部屋で待ってたら、オーナーさんから15分遅れで電話がきて、「○○さん、朝ご飯8時半でしたっけ?」って

「済みません、すぐしたくして、ご連絡します」って、朝ご飯は9時20分近くになってしまったんです

そんな遅い時間の朝ご飯では、お昼にのんびり梅の蜜でなんて、お腹減らないし。。。

Aさんに電話して、事情話してテイクアウトランチ作って貰いました

まあね~~~今回はもう、ハプニング大杉だから~~~

別に怒ったりしてませんけど~

まあ、内緒にするつもりもないので言うとね

ハプニングその1-渋温泉行きが、次郎さんのお仕事で行けなくなって慌てて代替えの宿を探した

ハプニングその2-当日ランチした店のPで、車が当て逃げに遭遇、傷つけられた上に犯人逃亡

ハプニングその3-到着したお宿は防音に難があって、隣の部屋の小学生が部屋の中で走ってたり、夜8時過ぎからは庭でバーベキュー騒ぎも

ハプニングその4-朝ご飯、大幅遅れ

とまあ、こんな感じっす

その上、お出かけ当日の昨日は、朝からご近所に急いでお知らせしないといけないことがあって、班長の私は駆けずり回り

帰宅した今も、近所回ったけど、まだ1軒お知らせ出来ていないという。。。

もう、大変だったんすよ~~~

お宿はね、防音に難はあったし、温泉は循環だったけど湯はいい湯で、14部屋あるのに満室にはしてなかったので、貸切状態で入れたし、ご飯も美味しかったし、オーナーさんは腰が低くていい人だったんだけどね~

いろんなこと、あるもんだわね

最近、お宿が当たり続きで、調子に乗ってたバチが当たったのかも

少し、謙虚になって、これからも研鑽を続けることにしますんで

あ、でも、今回のお宿は、悪いことばかりではなくって、いい面も多かったので

次郎さんのアップを待って、記事書きますね~

あ~これからアップしなくてはいけない、モニター関連の記事が8つも溜まっているし

班長としてやらなくてはいけないこともあるし

ダイエットも、再開だし

皆さん温泉の記事も待ってて下さるだろうし

すみません、多忙過ぎて、倒れそうです

でも、頑張ってブログアップするんで、モニター記事と同時進行になって若干支離滅裂になっちゃうかもですが

気長に待ってて下さい人( ̄ω ̄;) スマヌ

次郎さんは、お昼寝に入りました。

ブログは、明日も休みだし、今日明日中には何とかなるかな

2012年9月12日 (水)

信州旅行2日めランチ♪

おはようございます朝から、旅行記の続き、行かせて頂きますm(_ _)m

信州旅行2日目は、松本から下道で上田まで

塩田の館に併設されている「北条庵」にお蕎麦を食べに来ました

この記事をアップする日が、まさか次郎くんの命日の今日になるなんて・・・。

実はね、この塩田の館のパーキングで、次郎君に雰囲気がソックリのメス猫ちゃんになつかれてしまい

余りの人懐っこさに、「連れて帰りた~い」などと見境もなくだだをこねて次郎さんを困らせつつ。。。

断腸の思いで、猫ちゃんを振り切って立ち去る

写真も撮影したんだけど、見て思い出したら、また悲しくなりそうだと思ったので、全部削除してしまいました。

まだ、若そうな猫ちゃん。痩せてはいなかったので、地域猫としてかわいがられているはず・・・。そう、思うことにします

さて、北条庵

久しぶりに来ました

ここは、そば食いではない次郎さんも、初めて「蕎麦美味しい」って実感したお店だとか

次郎さんはここの名物皿そば700円

信州旅行2日めランチ♪

私は、きのこ蕎麦のあったかいの。900円

美味しかったです

お店を出て、駐車場に戻る道で

もう、秋の気配が。。。

もみじが少しだけ、赤くなってました

信州旅行2日めランチ♪

せっかく上田に来たんだからと、寄ってみようってやってきたこのお店は。。。

まさかの

お休みでした~~~

そんなことや、次郎君そっくりの猫がいたなどということを、ダンカミさんちのカミさんと

でやり取りをしていたら、涙腺がゆるくなってしまい

ちょっとだけ、次郎君を思い出して、涙したのでした。

いつまでも、後ろ向きでは暮らしていけないからね。。。早いものでもう丸2年。

さて、今日も元気に頑張りますか

感想をお聞かせ下さい(◎´∀`)ノ

2012年9月 9日 (日)

松本の花とびらでランチ♪

皆さん、ただいま~~~です

次郎さんは、長旅で疲れ果てて、お昼寝に入っちゃったので、ブログはしばらくお待ちください(人><。)

今日アップ出来なくても、間延びしないうちにはアップすると思いますので~~~

やはり、松本は遠いわ~~~

でも、いい旅館は、遠いところにあったりするしねえ~~~

次郎さんがアップしたら、速報流しますので~~~

さて、帰宅して、恐る恐る体重はかりましたよ

2キロでした~~~

でも、私的には、3キロを覚悟していきましたので、全然オッケ~~~

だって、昨日の朝まで4キロ痩せて貯金作っておいたし~~~

こういう過食は、一過性のもので、またダイエット生活始めれば、徐々に解消していきますのでね

あせりませ~ん

さて、私はまず、昨日ランチしてきた、松本の懐石「花とびら」さんをご紹介します

ホントはね、安曇野の「風ゆら」さんに行くつもりでいたんだけど、風ゆらさんは最近人気でランチが混んでいるらしいことと、昨日は出発が大幅遅延したのでね

それもこれも、私がPC壊したから~なんだけど

だから、松本まで、びゅーんと来ちゃったんです

扉温泉の系列のお店です

松本市内には、同じ扉温泉系列の「ヒカリヤニシ、ヒカリヤヒガシ」がありますが、

その2店舗よりはリーズナブルな値段設定です

松本の花とびらでランチ♪

ランチの値段は千円からありますよ

店内は、女性客が多かったですね

テーブル席と座敷は別の階になってます

こちらは、次郎さんが頼んだ「ミニ懐石」

2000円です

えび天は次郎さん好みの、揚げすぎてないエビちゃんで、焼き魚もおいしかったみたいだし、ご飯はおかわりが出来て、まめに仲居さんが「おかわりいかがですか?」とか「お茶はいかがですか?」って聞いてくれましたね

私は「海鮮丼」

1000円です

汁物は、味噌汁かうどんが選択出来ます

私は麺食いですから、うどんを~

美味しかったです

松本の花とびらでランチ♪

食べ終わって、13時過ぎ

チェックインは15時なので、隣のヨーカドー見て買い物したり、美ヶ原温泉の中のスーパー見たりして、時間調整します

御宿石川さんについては、次郎さんのブログを待ってから、書き始めますので、少し待っててくださいね

私もちょっくら、休憩しま~す今日は夕飯もサボリますので~~~

感想をお聞かせ下さい(◎´∀`)ノ

2012年8月 7日 (火)

板室の美味しいそば、柏屋さん♪

湯治旅初日のランチに、板室温泉を抜けて山登っていくとある、「手打ちそば柏屋」さんに行ってきました

この日は、朝、出かけたのが10時少し前で、東北道でちょいちょい渋滞してノロノロしたりしてたので、到着した12時ちょっと過ぎにはPは満車だったので、少し先にある空き地に車停めて入店しました

お客さん、たくさん居たけど、ラッキーなことにテーブル席があいたので、陣取ります

板室の美味しいそば、柏屋さん♪

次郎さんが頼んだ、「新潟かつ丼」950円普通のカツ丼やソースカツ丼もありますよ

次郎さん、これ食べて、すこ~し胸焼けしちゃったみたいその日の体調もあるんだよね

一口味見させてもらったけど、甘辛の少し濃い目の味付けでした

私は普通のカツ丼食べたかったんだけど、お蕎麦も食べたいし~~~

こんな風に小さいお蕎麦ついてるんだったら、カツ丼食べたかったなあ~~~

板室の美味しいそば、柏屋さん♪

私が頼んだもりそばの「大盛り」900円

最近麺類は大盛りでないと、足りないんです

美味しいお蕎麦でしたよそばつゆもキリッと辛めで

お蕎麦ズーム

十割そばで美味しかったです

混雑していたので、待っている間に、テーブルにあったポットのお番茶を飲んでたら、意外と美味しくておかわりして飲んでたら、大盛りのお蕎麦を食べきるのがキツくなってしまったヤバイ、ペース配分気をつけないと必死で食べ切りましたけどね

こちらのお店は温友のじゅうべい先輩もお気に入りの様子でしたので、チェックしていたのですが、次回はカツ丼目当てに行きたいと思ってます

小さいお蕎麦もついてるし~~~

感想をお聞かせ下さい(◎´∀`)ノ

2012年7月19日 (木)

水上駅前珈琲亭しなださんと、伊香保のぴのん。ジレさんつながりで

7月の3連休の初日

上越館にチェックインする前に、やってきたのは水上の駅前のコーヒーショップしなださん。ちゃんと言うと「珈琲亭しなだ」さんです

1階がお土産やさんで、2階が喫茶店です

ここで私は、コーヒーゼリーを食べました美味しい

次郎さんは、どこのコーヒーだか忘れちゃったけど、コーヒー

こちらのお店では、ちゃんと一杯ずつ、注文を受けてから、豆をひいて入れてます

このお店に来たのは、時間調整もあるんですけど、ジレ・タナカさんの絵画があるからで~~~

ジレさんについては、こちらを見てくださいね詳しいサイトみたいのは、無いみたいなんです

こういうのを展示販売していたり~~~

壁にはこんな、絵画も~~~

19万円だそうですよ

何百万もする絵画は手が出ませんけど、19万円だったら、相当頑張れば買えるお値段かな

小難しい絵画より、ジレさんの絵のほうが、なんか好き

こんな絵画もジレさんです

でも、ジレさんと言えば、この「爆発娘」が有名です

しなださんは、ジレさんの先輩のお店なので、ジレさんの絵がたくさんあるんだそうですよ

で、こんな写真をスマホで撮影して、翌日ぴのんに向かったんです

ぴのんの足湯は、開店前にはたくさんの方が入って楽しんでました

こちらのスペースは、全館禁煙のぴのんで唯一喫煙出来るスペースです

日帰りで、お風呂入れますよ

ぴのんにも、ジレさんの絵がたくさん飾ってあります

客室棟にたくさんあるので、今回は泊まってないから、撮影したのはこれだけです

壇れいさんのスナップ写真も

ぴのんはすっかり有名になっちゃって、芸能人もたくさん来ています

さて、ランチですが

久しぶりに来たので、すぺさるなランチを食べたいと、気合入れてきたのですが、上越館のすぺさるな朝ごはんのあとでは、そんなに食べられない

私は、夢味亭なランチにしました1050円

次郎さんは、洋風ハンバーグのランチ

スープとサラダ

パンやライスも選べますが、朝パン食べてきたしってことで、中華蒸しパン

美味しいよ~これ

私のメインはチキンの詰め物、和風ソース(フレンチ)

しょうがの効いたソースが美味しい

拡大画像~~~~~

次郎さんのハンバーグも、美味しかったって~~~

ちょっぴりオマケしてくれたデザート

こんな気遣いが嬉しい

食事をしていたら、専務が顔を出してくれたので、しなださんで撮影してきた写メと、このポストカードを見せる

専務も、「いいなあ。ウチにも置いて欲しい」って

専務は、何度も言ってますが私の中学の後輩なんです

専務に頑張ってねとエールを送って、帰宅します

その前に、いつもの温泉饅頭も、忘れずに買いまして

久しぶりのぴのん。そういえば、ダンカミさんとオフ会やって以来、初めて来たので、1年以上ぶり

スタッフも新しい子が入ってたけど、秋山シェフの味は変わらずで

温泉地に、気軽に行けるランチ処があるっていうのは、嬉しいことでね

最近、群馬にあまりいい印象がなかったので、久しぶりに群馬って、やっぱりいいなって思いました

群馬では、ぴのん、水沢うどん、梅の蜜、山路

このあたりに行ってれば、間違いなしです

人気ブログランキングへ

感想をお聞かせ下さい( ̄▽ ̄)

2012年6月17日 (日)

今日のランチです

那須町の「農家レストラン豊穣庵」は、農家の渡辺さんがご夫婦でやっている、レストランで、朝と昼しかやってなくって、「3日前までの完全予約のお店」です

気さくな渡辺さんがとってもいい感じ

使われている野菜やお米はほぼ100%自給の、朝取れたて野菜とかの美味しいランチは

1500円です

メニューなどはなく、お任せです

農家の民家におじゃまして、お食事させてもらうという感じです新鮮お野菜が美味しかった~

今回お客は私たちだけでしたでも、このスペースでは多くて2組までだね

農家レストラン豊穣庵♪ワンコたくさ〜ん♪

新鮮な朝どれのお野菜とか、自家製の納豆とか、会津で有名なニシンの山椒漬けとか~

これ、今朝取れたズッキーニのフライだって~

揚げたてアッツアツで、ウマーイ

クレソンのお味噌汁~ウマーイ

お釜で炊いたご飯のお米も、自家製ですって

美味しいご飯を炊きたてで頂いた上に、塩むすびも持たせてくれました

夜に頂きます

農家レストラン豊穣庵♪ワンコたくさ〜ん♪

こちらには、可愛いワンコが4匹もいたりして、ワンコ大好きなワタクシは、小躍りして喜んでしまいました~~~

このワンコたちは、防犯上にも大きな役割を果たしてくれているそうです

畑にいて、お客さんが来て気づかないときなども、ワンコたちが知らせてくれるんだって~

ワンコ~~~

最初ワンワン吼えていましたけど、すぐに仲良しに~

みーんな人懐こいイイコです

次郎さん、実はワンコ苦手ですが(小さい頃に何かあったらしい)

でも、可愛かったからか?なでなで

だって、こーんなに可愛いんだよ~~~

美味しいランチと、可愛いワンコに会いに、ぜ~ったい再訪しまーす