フォト

掲示板にも遊びに来てね^^

一言言いたい!

私のダンナ様のブログ^^     蕨屋次郎の温泉ブログ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

心と体

2012年6月 3日 (日)

久しぶりに病気の話

おはようございます今日はお天気が良くないらしく、涼しいみたいですね

暑いのが苦手なワタクシですから、涼しいのは大歓迎です

さて、今朝は久しぶりに病気の、「うつ病」の話です

10年戦ってきたうつ病も、最近はこの新薬「リフレックス」のお陰ですっかり体調が良くなりましたけど、まだ継続して服薬中なんです

お医者様(まだ30代前半くらいの若いセンセイです)が「薬が効いてて気分良くいられるなら、別にすぐにやめなくても」っておっしゃいますのでね

うつ病で絶不調だったときには薬漬けもいいとこで、1日10錠以上の薬を飲んでもさっぱり良くならず~の、悲惨な生活だったから、それに比べれば天国のような生活です

毎日いつ自殺しようかなんて考えていましたんでね~今となっては信じられないくらいの気持ちの変わりようです

久しぶりに病気の話

昨日はこの薬をもらいに行くために病院に行ってきたんですけど、気になっていたことがあったので相談してきたんですよ。それは~。

「疲れているのに朝早く起きてしまう」ってことです

スマホの目覚ましは7時にセットしてあって、7時に起きたいといつも思ってるのにだいたい4時台に起きてしまうんですよね~早く起きちゃって、昼かなり眠いけど、昼寝すると夜眠れないと思って、頑張って起きてて、夜は10時には布団に入るんだけど、また翌朝早いっていう~。

ばあ様のような生活なんですよ~

6時間近く寝てれば、睡眠は足りるっていいますけど、どうも最近の睡眠は浅くて、疲れがイマイチ取れてないから、相談したんですよ

そうしたら頓服で、「ロヒプノール」という薬を2つもらったんだけど、何か記憶ある名前だな~って思ったらば昔薬漬けの時に飲んだことがある薬だったし

夕べは21時にロヒプノール飲んで寝たら、起きたの5時前だけど、2度ねして7時過ぎくらいに起きたけど、気持ち的には良く眠れた気がします

でもね、なるべくロヒプノールには頼りたくないので、現状で頑張っていくつもりですけどね~あと1つしかロヒプノール無いし。

最近ちょくちょく偏頭痛するのも、この質の悪い睡眠が続いているからなのかも~

いろいろ悩みはありますが、こんな悩みなんてね昔のうつ病絶不調の時と比べれば可愛い悩みだと思ってますんでね

私は大丈夫です

さて、今日は掃除も終わったし洗濯はしないつもりだし

次郎さんが起きてきたら、買い物してランチして

次郎さんのお昼寝タイムが少なくならないうちに帰ってくるつもりです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

感想をお聞かせ下さい(*゚▽゚)ノ

2012年1月24日 (火)

今日はイマイチ調子が出ない

もうすぐ17時ですいつもなら・・・。

夕飯のおかずも1品くらい作って、余裕で過ごしているのですが・・・。

なんだか、イマイチ調子出なくてね~

なんだか夕べから、歯が痛みだして来た。で、今朝からなんか、偏頭痛も。

お腹の調子も悪くて、下っているし・・・。

それと、物凄く眠くてね~。時間あるんだから昼寝でもすればいいんだけど、昼寝の習慣がないもんで、我慢してしまったんです

今日はイマイチ調子が出ない

とりあえず、掃除機はちゃんと2回かけたし、洗濯物も取り込んでたたんで片付けた。

お布団もふかふかになったんだけど~

多少疲れているのかもね~

夕飯は、昨日のおでんの残りがあって、あと、さばを味噌煮にしようと思っては、いる。

ほうれん草のおひたしも作るつもりでは、いる。

でも、多分、ギリギリの時間までは、動けないかもなあ~

今日は朝からずっと、テレビを付けてない。最近テレビも余り昼間は見なくなったけどね。

そういうわけで、今日はブログを書く気も余りないので、期待しないで下さい。

そういう日も、あるよね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年12月13日 (火)

悪いことばかりでは、なかったね^^;

ずっと、気にかけていたことだったんですけどね。

うつ病が、新薬リフレックスを飲み続けたことで、だいぶ良くなったんだけども。

この薬にたどり着くまではホントに大変な日々で~。。。

どんな薬を飲んでも、ダメ、ダメ、ダメで。

しまいにはいろんな薬を投与され、1度に10錠以上飲んでいたことも。

そんなこんなでたどり着いた川口の病院の院長だったT先生が、ちょうど研究なさっていた、新薬のリフレックスの投薬を私に試して下さってね。

飲み続けたら、あれよあれよと良くなって。今ではだいぶ精神的に楽になったんだけど。

で、良くなり始めたあたりで、T先生が病院を辞められてしまい、お礼が言えずにいたんですよ。

で、何度か、T先生の転院先の病院をネットで調べたんだけど、わからず。

1年以上たった今日、たまたまネット検索したら、T先生のコラムが長野の某病院に載っていたんですよ!!

で、黙っていられなくてね。某病院に電話してしまいました。

事務員さんが電話に出たので、「T先生に埼玉の病院でお世話になった○○といいますが、お礼を申し上げたくて電話しました。」って言いましたよ。

事情を事務員さんにお話したので、たぶんT先生に伝えてくださると思うんですけどね。

T先生のおかげで、ホントに良くなったんで。今でもリフレックスは飲んでいますが、1日に3錠飲むだけでいいので、随分薬も減りましたよ。

命の恩人、といってもいいかもです。今では「自殺してしまわなくて良かった」って本当に思ってます。何度もリストカットみたいなことしてたのが、嘘みたいな生活してます。

毎日死ぬことばかり考えていました。飛び降り、首吊り、リストカット。。。

洗剤飲んじゃったことも、あったね。大汗。

「T先生に感謝してますと、お伝え下さい」と言って、電話を切りました。

T先生、口の悪い先生だったけどね、でも「つらかったら、いつでも病院に来なさい。病院で寝てるだけでもいいから」って、よく言ってくれてました。ホントいい先生でした。

長野の病院で、たくさんの患者さんがT先生の診察で良くなってくれれば、って思いますよ。

そういえば、もうすぐ43歳の誕生日が来るけど。前はね「私は42歳までしか生きられない、42歳で死ぬんだ」ってずっと言ってて、そう思い込んでいたけどね。

嘘みたいだね^^;43歳の誕生日を迎えるなんて、思ってもみなかったです。

生きていればいろんなつらいこともあるけどさ、楽しいことも多いんだなって最近思える。

こんな心境になれるきっかけをくれたT先生に、本当に感謝しています。

出来れば、会ってお礼が言いたかったな。まだ薬飲んでるから、完治したらお礼を言いに長野の病院まで行ってみるのも、いいかもね。

ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッと押してくれたら、嬉しいです^^v

2011年7月29日 (金)

今日は暇だったんで、勉強~!

今日は暇だったんで、ネット検索で、勉強。まじめな勉強ですよ。

http://monipla.jp/bl_rd/iid-11442806924e2e736f14d47/m-4e3264bcba461/k-0/s-0/

糖尿病の勉強です。

糖尿病って、糖代謝の異常で起きる病気で、クロムを摂取しないとよくならないんだってさ。

クロムっていうのは、穀類や野菜、豆、レバーで取れるらしいんだけど、必要なだけとるには13000キロカロリーも摂取しないといけないんだってさ。

クロムが足りない→GTF(三価クロム、ビタミン、アミノ酸)が作られない→糖代謝の異常が起きる。

これが、糖尿病のなっていく経過だそうで。

クロムがうまく摂取できると、90%に空腹時血糖の異常や食後血糖の改善が見られる上に、疲労や口の渇きや多尿などが改善するんだってさ。

で、このクロムを効果的に取るには、クロムフェリンっていうの?のむといいんだってさ。

高そうだね~。

でも、今病院で、出されている血糖値の薬は、血糖を一時的にさげるだけの気休めにすぎないんだってさ。

で、ここからが、わたしの感想なんだけど。

今回このHP見て勉強になったけど、このクロムフェリンっていうの?通販で買いませんか?って広告ですよね~。

通販ではなくて、病院で、薬のかわり、っていうか、薬として買えればいいのにね~。

そんなにいいお薬ならば、いま、私が飲んでいる、ボグリボースなんかのかわりに、処方されるだろうにね~。

まだ、知られてないだけ?

これからはクロムフェリンの時代って言うの?来るのでしょうか?

2010年10月 2日 (土)

担当医変わる

今日4週間ぶりの精神科。

何で、こんなに間が空いたのかというと、薬が少し余計にあったから。

しばらくぶりに病院にいく。

待合室が、きもち、空いていた。いつもは8時半にいくと、席に座れないのに。

ぼんやりと待っていると、いつもの院長先生の診察室に見知らぬ若い先生が「おはようございまーす」と入っていった。

アレ?おかしいな?

壁に掲げてある担当医表に、T院長の名前がない!

一瞬パニック!

少しして、受付の子に「T先生の変わりの先生はどなたですか?」と聞くと、「あら、Yさん、T先生は退職なさったのでO先生になります」と。

4週間も行かなかった間にT先生は退職したらしい。

そういえばT先生は退職前、私も飲んでいる新薬リフレックスのデータを患者からたくさん集めていたっけ。

このデータを持って新しい病院へ行ったのかな?

今日、待合室が空いていたのも何人かT先生の後を追って病院変えたのかな?

でも、私のように県から精神疾患の助成を受けていると、そう簡単には病院も薬局も変えられないはずだし。

私はT先生の、言葉はきついけど、正しいことを言う姿勢が好きだった。

今度の先生は若いし(たぶん30代初めか?)今日いきなり初対面で「薬を2週間じゃなくて4週間にしてほしい」と言う私の言葉に「とりあえずは3週間からはじめましょうか」とあっさり薬を増やしてくれちゃったりして。

だいじょうぶかあ~~~?

と、大いに不安なのである。

薬局で、薬剤師さんに、「リフレックスははじめたはいいけど、辞めるのに、タイミングが難しいのでなかなか辞めた人はいないです。」と言われ、また不安になる。

O先生、大丈夫かな~。T先生はリフレックスの研究をずっとしていた人だし。

あ~最後の挨拶したかったな。T先生のおかげで良くなって来たんだし。

後悔が残る。

2010年5月27日 (木)

爆弾

私はうつ病と言う爆弾を抱えている。最近は新薬リフレックスのおかげでよくなっているが、リフレックスは一日たりとも飲み忘れてはいけないそれはそれは大事な薬なのだ。

昨日も夜旦那が先に寝ちゃって、私も横になってテレビを見ているはずが、うつらうつらと。

ふと気がついてあわてて一階のキッチンへいき、薬を飲む。

リフレックス、飲み忘れたらどうなるのか、わからないけれど、大変らしい。

怖いな・・・。

2010年2月12日 (金)

病室から1日目

入院しました。今病室からです。夕飯食べました。ごはんが150Gしかなくて寂しかった~。

おなかがとても空きますが間食はNGなので我慢。

血糖値もまめにはかられますが、家で測るより半分くらい。

今日外来で担当になった先生は、今日が最後らしく、頼りない雰囲気。大丈夫か不安になったほど。

血液検査、心電図、レントゲンの検査をしました。

結果はどうなのかな?きかされていない。

部屋は3人部屋。おばさん2人。でもほとんどカーテン閉めてるので交流はない。

そのほうが気が楽なんだけどね。

一日1000円差額ベット代。冷蔵庫一日300円。テレビはカード式だけど、ケータイのワンセグをみれる。

パソコン持込可能だったのは意外だった。旦那も驚いていた。

ケータイのメールもOK。通話は専用スペースで。

明日は実家の親がくるらしい。

2010年2月 9日 (火)

病院でした。今週末入院します。

内科で検査結果を聞いたら、血糖値が高く、入院が必要だとのこと。

しばらくはブログ更新できませんが、たぶん元気なのでご心配なく。

旦那の付き添いの都合もあって、金曜日に総合病院へいくことになった。

ベットはあいているそうなので、即刻入院だと思う。

インシュリンで治療することになる。インシュリンは昔使っていたので違和感はない。

そもそも血糖値350もあってほっとくのはマズイよね。

やせなくちゃ。

2010年1月27日 (水)

減薬とたたかう

最近、リフレックスの効き目がいいので、睡眠薬が減らされた。それにともない、夜、眠れなくてじたばたしている。昨日なんか寝たの12時過ぎだ。

旦那は私が9時に薬を飲むので早すぎだという。でも、9時になったら薬を飲まないといられない。

気持ちはあせる。夜が来るのが怖い。今度病院に行ったら先生に相談しよう。

2009年12月31日 (木)

生きていてよかった・・・。かも?

うつ病の新薬リフレックス、飲み始めて一ヶ月。

自殺願望がだいぶ和らいだ。

まだ、なくなった、とはいえないが・・・。

今年は、苦しかった。いろいろと。

旦那は優しかったが。

でも、何とか年を越せる。

生きていてよかったのかな?よかったんだよね、たぶん。

来年もネコと旦那と、仲よく、暮らせたらいいな。

ブログにコメントをくださったみなさん、ありがとうございました。

皆さんのおかげで、元気になってきたとおもいます。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧

いいことないかな♪

  • 金運アップのお守り
    金運アップブログパーツ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天ランキングブログパーツ

お世話になってます♪      レシピブログ

Bling

トレンドリーダー

  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

ブロカン

  • サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

レビューブログ♪

  • 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ